せっかく海外旅行に行くなら、そこで見た風景を写真に残しておきたいですよね。
特に、頻繁に行くことができない遠方や秘境を訪れる際には、しっかりと思い出に残しておきたい!
けど一眼などの高性能なカメラは高いし・・・
そこでオススメなのが「写ルンです」なんです。
写ルンですは、安いのに高性能なフィルムカメラで、スマホでは出せない風合いのある写真が撮れます。
例えばこんな感じ。
正直な話、カメラには詳しくないのですが、聞くところによるとiPhoneのカメラよりは、かなり性能が良いのだとか。
写ルンですは撮れる枚数に限りがありますし(シンプルエースだと27枚)、現像するまで出来上がりが分かりません。
上手に取るのは難しいのです。だからこそ、いい写真が撮れた時の感動は大きいですし、その写真に対する思い入れが強くなって、何度も見返してしまうんですよね!最高の一枚は部屋に飾りたくもなります。(その方法は後ほど解説します!)
特別な旅行に、写ルンですを持って行ってはいかがでしょう?
注意!写ルンですは機内手荷物に
飛行機に乗る際、写ルンですは機内に持ち込むようにしましょう。
X線検査でフィルムがダメになっちゃう場合があるらしいです。
「写ルンです」は高感度フィルムが内蔵されているため、単品のフィルムと同様のX線検査への注意が必要です。
機内に預け入れるよりは、手荷物にした方が安心です。
詳しくはこちら:
海外旅行に「写ルンです」を持って行きたいのですが、X線検査は問題ありませんか?
フラッシュは3メートル以内。暗い場所での撮影には注意
写ルンですって、上手に撮るのが難しいんです。少し暗いところで撮ると、真っ黒になってしまう場合があるので、自分の経験から言うと、なるべく日中に使用したほうが良さそうです。
夕方に撮影すると、こんな風に写真がうす暗くなってしまいました。
また、フラッシュは3メートル以内にしか効かないので注意。これまでの経験上、フラッシュを使って上手に撮るのはかなり難しいと感じています。
こればっかりは、撮りまくって上手になるしかないですね!
スマホ転送が便利!現像するはカメラのキタムラがオススメ
現像した写真をスマホに送ってくれるサービスをやっているいのがカメラのキタムラ。CDに焼いてくれるお店はいっぱいあるのですが、今どきCDを読み込めるデバイスなんて持ってないのが普通だと思うので、スマホ転送ができるお店を探したんです。
大手だとカメラのキタムラぐらいじゃないかな・・・
(あんまり詳しく調べてないけど家から近かったのがカメラのキタムラだったので)
※ちなみにビックカメラではスマホ転送やってませんでした。
データでもらわないとインスタにUPできないので、スマホ転送は必須です。現像+スマホ転送で1,400円かかるので少し高めですが、CDのデータを読み取る手間を考えれば安いですね!
詳しくはこちら:
写ルンです × カメラのキタムラ現像もデータのスマホ転送もおまかせ
印刷した写真を額縁に入れて部屋にかざる方法
せっかく最高の一枚が撮れたのなら、部屋に飾りたくなりますよね!
意外とクオリティ高い!コンビニで写真を印刷しよう
ファミマでA3カラー印刷して、ワイド4切の額縁に入れるのがオススメです。
普通のカラー印刷ですが、かなりイイ感じに仕上がります。
普通紙カラーコピーとは思えないですよね(笑)
A4だとかなり小さく感じるので、A3サイズがオススメです。(80円で印刷できます。)
スマホの写真をファミマで印刷する場合は、「PrintSmash」とうアプリを使います。
アプリのダウンロードはこちら:
PrintSmash
ファミマに行ったら、このアプリを起動して、あとは手順に従うだけ!
スマホに保存した写真をマルチコピー機で印刷できます。
額縁はこちらがオススメ(ワイド4切がちょうどいい!)
裏側に紐を通して壁に掛けます。
自分は壁にコイツを刺して、額縁の紐を引っ掛けています。
額縁が壁に対して平行にならなかったり、ぐらつく場合があります。
そんな場合は、額縁の裏に厚さ1センチ程度の発泡スチロールの切れ端を貼っておくと、見栄え良く壁に掛かります。
さらに、発泡スチロールの壁と接する面に「滑り止めテープ」を貼っておくとぐらつきがなくなって、安定します!
壁に刺したフックへの負荷も減らせるので、オススメです。
(写真公開)写ルンですなら素人でもイイ感じの写真が撮れる
最後に、自分が旅行中に撮った写真を公開。
写真を撮るのが上手いわけではないのですが、イイ感じに撮れてるでしょ?
(中国・カシュガル)
(中国・南疆鉄道)
(中国・南疆鉄道)
(中国・カシュガル)
(中国・カシュガル動物市場)
(中国・カシュガル動物市場)
(中国・カシュガル老城)
(中国・南疆鉄道)
(中国・カシュガル国際バザール)
(キルギス・オシュバザール)
「写ルンです」で最高の思い出を残しましょう!では!
コメント