台北~台南路線バスの旅②新竹から台中へ、台中で巨大ビカクシダに出会う

東アジア

この記事は、2022年12月に台湾の台北から台南までバスのみで旅行した記録です。
今回は第2回目。新竹から台中まで、バスを3本乗り継いで行きました。

前回の記事:
台北~台南路線バスの旅①台北から新竹へ、新竹の夜は鴨と下水湯

旅の2日目、3本のバスを乗り継ぎ新竹から台中へ

新竹から台中に行くまでに乗ったバスは以下の通り。

  • 苗栗客運5801:新竹站→苗栗站
  • 苗栗客運5814:苗栗火車站→大甲站
  • 台中客運154:大甲車站(中山路)→臺中女中

どれも路線バスと言うよりは、中距離を走る高速バスのようなものでした。

苗栗客運5801:新竹站→苗栗站

朝7時。
新竹には仕事で3泊しましたが、いい街でした。
廟と屋台が一体となった「新竹都城隍廟」が特に印象的です。ビーフン美味しかったな〜

新竹火車站のすぐ近くにあるバス停から出発します。
苗栗客運新竹站(Google Map

先ずは苗栗へ。

▼苗栗客運のバス停(新竹火車站) 苗栗客運のバス停(新竹火車站)

▼このバスに乗って出発です
苗栗客運のバス

▼新竹火車站新竹火車站

新竹の中心部から南西に進みます。30分ほどで郊外に出ます。

▼線路沿いを走ります苗栗客運5801の旅

1時間ほどで竹南の街に着きました。頭份の駅にしばし停車。
そこからどんどん南下していきます。

頭屋大橋という大きな橋を渡ると、すぐに苗栗の市街地に入ります。

▼頭屋大橋
頭屋大橋(苗栗)

▼苗栗の市街地
苗栗の市街地

苗栗客運5814:苗栗火車站→大甲站

新竹から約2時間ほどバスに乗って、終点の苗栗に到着しました。
到着したのは苗栗火車站。
ここで大甲行きのバスに乗り換えます。

大甲行きのバスは駅前のロータリーにある苗栗客運から出発します。
苗栗火車站(Google Map

国光客運の乗り場と間違えないように注意です。

▼右の建物は国光客運のバスターミナル 苗栗火車站

▼苗栗客運5814に乗ります
苗栗客運5814

▼大甲行き苗栗客運5814
大甲行き苗栗客運5814

▼苗栗の市場の前を通って行きます
大甲行き苗栗客運5814

▼高台に登ります。いい天気!
大甲行き苗栗客運5814

▼南国らしい雰囲気
大甲行き苗栗客運5814

▼バス旅行日和。幹線道路を南下していきます。

10時頃、銅鑼駅に到着し、そこから西へ進み海岸沿いへ。
ほどなくして通霄という街に着きます。通霄神社という日本統治時代に建てられた神社があるそうです。
通霄神社(Google Map

10時半、苑裡の街に入ります。肉圓(バーワン)のお店がありました。

▼苑裡の市街地に入っていきます 苑裡の市街地

▼台湾の田舎の景色
台湾の田舎の景色

▼大甲車站(中山路)に到着です!
大甲車站(中山路)

11時頃、大甲站に到着しました。
大甲車站(中山路)(Google Map

次のバスまで時間があるので、大甲の街をブラブラします。

大甲鎮瀾宮に行ってみた

▼大甲鎮瀾宮を訪れました。 大甲鎮瀾宮

大甲鎮瀾宮(Google Map

別名「媽祖廟」。雨乞いに応えてくれるため「雨水媽」とも呼ばれているそうです。
1732年間に建てられた歴史ある廟で、地元の人々の信仰の中心となっています。

▼大量のお供物 大甲鎮瀾宮

▼廟の中に入ってお祈りをします
大甲鎮瀾宮

▼ちょっと怖いです…
大甲鎮瀾宮

台中客運154:大甲車站(中山路)→臺中女中

大甲のスタバでゆっくりしつつ、仕事も片付けて、16時に台中に向けて再出発です。

▼台中客運のバスで大甲から台中へ向かいます
台中客運154

▼曇ってきました
台中客運154

▼台中の市街地に到着しました
台中客運154

1時間ほどバスに乗って、台中に到着。
間違って変な場所で降りちゃいました…

臺中女中(Google Map

ここから歩いてホテルまで向かいます。

台中は台湾で2番目に人口の多い大都市です。
これまでに何度か訪れましたが、毎回「思っていたよりも都会だな!」と驚いてしまいます。

てくてく道を歩いていると巨大なビカクシダが…!

原付の修理屋さんの柱に、めちゃくちゃに生い茂ったビカクシダがいました。
やはり亜熱帯の気候だとよく育つんでしょうね〜

▼台中の町中で見つけた巨大ビカクシダ 台中のビカクシダ

▼でかい…!

台中のホテルに到着→夕食をとりに人気のお店「桂蘭面」へ

ホテルに到着です。
今回泊まったのは、米卡沙旅店(Micasa Hotel)です。
台中駅の南側にあるのですが、駅まで徒歩5分もかからず利便性が抜群!

料金は1泊5,000円ぐらい。
立地の良さと部屋の清潔感などを考えるとコスパの良いホテルかなと思いました。

このとき 1台湾ドル = 4.3円 ほどだったのでかなり円安でした…数年前だったらもっと安かったんですけどね〜

米卡沙旅店(Google Map

▼台中駅前にある米卡沙旅店の部屋 台中駅前にある米卡沙旅店の部屋

さて、お腹がすいたので夕食をとりにでかけます。
台中駅のB月台から65番のバスに乗って、崇徳橋まで。15分ほど。
崇徳橋(Google Map

この近くにある桂蘭麵というお店へ!
桂蘭雞腿麵という鶏モモが入ったうどんのような料理が名物らしいのですが、売り切れていたので、桂蘭滷肉麵を注文。

滷肉飯の滷肉と同じですね。豚の香りが食欲をそそります。
麺はうどんというよりはパスタに似た食感で、さっぱりとした味付けが美味しかったです。

これでたったの40元ですから、かなりコスパが良いと言えます!
Google Map のレビューも1,000件を超えている人気店です。

桂蘭麵(Google Map

▼桂蘭滷肉麵 桂蘭滷肉麵

もちろん、これだけではお腹いっぱいにならないので、台中の中心部にあるデパート「中友百貨」へ。
衛道新世界から25番のバスに乗ります。

ここの15階にある「漢来上海湯包」で小籠包を食べました。
漢来上海湯包(Google Map

▼海老がいっぱい乗った炒飯 漢来上海湯包

▼小籠包!
漢来上海湯包

たらふく食べた後はアイスを食べに、デパートの地下3階にあるコールドストーンへ。

▼中友百貨のコールドストーン
中友百貨のコールドストーン

その後は地上階にあるスタバでコーヒーを買い、飲みながらホテルへと帰りました。
というわけで、しっかり台中の夜を満喫しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました