タシュケント国際空港の両替/SIMカード/タクシー事情を解説!【2023年5月】

中央アジア

タシュケント国際空港での両替やSIMカード購入をスムーズに済ませ、快適なウズベキスタンの旅のスタートさせましょう!

この記事では、2023年5月に実際にウズベキスタンを旅行した際の情報をもとに、

  • タシュケント国際空港での両替所
  • SIMカードの購入方法と価格
  • 安全なタクシー利用のポイント

などについて詳しく解説します。
特に、タクシーに関しては、配車アプリ「Yandex Go」を使うことを強くおすすめします!

これからウズベキスタンを旅行される方の参考になれば幸いです。
ぜひ、最後まで読んでみてください!

※この記事の情報は2023年5月時点のものです

タシュケント国際空港について

タシュケント国際空港(正式名称:イスラム・カリモフ・タシュケント国際空港)は、ウズベキスタンの首都タシュケントにある国際空港です。
中央アジアの拠点となる空港の一つであり、ウズベキスタン国内の多くの都市への便が就航している他、中央アジアを中心に国際線も充実しています。

日本からタシュケントへのアクセス方法としては、成田空港からウズベキスタン航空の直行便を選ぶか、韓国の仁川(インチョン)経由で同じくウズベキスタン航空の直行便に乗るのが便利です。

タシュケントの中心部から車で10分〜20分とアクセスが良いのが素晴らしいですね。

緑が美しいタシュケント中心部の町並み

タシュケント空港の両替/SIMカード/タクシー事情

ウズベキスタンを旅行する際、ほとんどの場合はタシュケント空港から入国します。
入国後、円滑に旅をスタートさせるために、両替、SIMカード、タクシー事情について解説します!

タシュケントのシンボルとも言えるアミール・ティムール広場

空港内での両替について

空港内の両替所で米ドル・日本円から現地通貨であるウズベク・ソムに両替できます。

また、市内にも多くの銀行や両替所があるので、必要な場合はそこでも両替が可能です。
少し古い情報ですが(2019年時点)以下の記事でウズベキスタンの両替情報をまとめていますので、参考にしてみてください。

記事を読む:
タシケント/サマルカンド/ヒヴァでの両替事情(円、クレジットカード)

SIMカードは Ucell と Beeline の2社ある

タシュケント空港には到着ロビーに通信会社のカウンターがあり、SIMカードを購入することができます。私が見た限りは、「Ucell」と「Beeline」の2社のカウンターがありました。

今回は(特に理由はなく)Beelineを選びました!
料金は5日間で8USDでした。

もっと長い期間の料金プランもあるので、カウンターで確認してみてください。

空港のタクシーはボッタクリが多い!タクシー配車アプリ Yandex Go で適正価格で利用しよう

空港から市内へタクシーで向かう場合は、必ず Yandex Go を使いましょう!
Yandex Go はロシアや中央アジアで使われているタクシー配車アプリです。
日本で言う GO や S.RIDE のようなものですね。

空港を出ると、たくさんのタクシーの客引きがいますが、ほとんどがボッタクリですので注意が必要です。
Yandex Go を使えば適正な価格で移動できますし、料金交渉の手間も省けるので本当におすすめです!

今回のウズベキスタン旅行でも何度も使いました。
簡単にタクシーが呼べるのでとても便利ですね!

ダウンロードはこちら:Yandex Go

空港内のお店は?お土産は買えるの?

ウズベキスタンから帰国する際にもタシケント空港を利用しました。

飲食店は数は多くありませんが、入国審査のゲートを通過した後には軽食やコーヒーを提供する店舗がいくつかあります。
お土産に関しても同様で、お茶やドライフルーツなどのウズベキスタンの名物や工芸品を買うことができますが、あまりパッとしないですね(笑)

やはりお土産はバザールで買う方がベターです!

タシュケントのチョルスー・バザール

以上、タシュケント国際空港の両替/SIMカード/タクシー事情でした!

まとめとウズベキスタン旅行について

タシケント空港での両替/SIMカード/タクシー事情を紹介しました。参考にして頂ければ幸いです。

また、以下の記事ではウズベキスタン旅行についてかなり詳しくまとめています。
こちらも参考になると思うので、読んでもらえると嬉しいです!

ウズベキスタン旅行のまとめ

ウズベキスタン旅行にかかった費用、入国方法、都市間の移動手段、各都市の観光スポットやレストラン、宿泊施設の情報をお届けします。

記事を読む:
【2023年】ウズベキスタン旅行の費用・移動手段・宿情報のまとめ!


では、今回は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました