【中国キルギス国境】カシュガルからキルギスへ入国する方法【イルケシュタム峠の国境越え】

国境越え

ついに今回の旅のハイライト、中国(カシュガル)→キルギス(オシュ)の国境越えです。
(2018年5月7日月曜日)

中国・キルギス国境(イルケシュタム国境)は、圧倒的な絶景でした。

あまり良い写真が撮れなかったですが峠越えの景色は素晴らしいです

これまで8カ国ほどの陸路国境を越えてきましたが、今回のイルケシュタム国境は、その中でも最も美しい国境のひとつだと言えます。
この国境を越えるには一日がかりの大仕事ですが、シルクロードの歴史に思いを馳せながら、中国・キルギスの壮大な自然を感じることができる最高のルートです。

多くの方にぜひ越えていただきたい国境です。

この記事では、中国・キルギス国境(イルケシュタム国境)の越え方、タイムスケジュールなどを書きます。
ただ、国境の情報はよく変わるので、できる限り、現地で情報を収集することをオススメします。

今回も写真と動画たっぷりでお送りしますので、ぜひ最後まで読んでください!

また、以下の記事で逆ルートのキルギスから中国に入国する方法も書いています。
よろしければ読んでみてください。

カシュガルからオシュへ向かう際に必要なお金・注意点

カシュガルからオシュまで行くおおまかな流れは、以下の通りです。

国境越えの流れ
  1. カシュガル国際バスターミナル
  2. ウルグチャットのイミグレに到着
  3. イルケシュタム国境(出入国)
  4. キルギス・オシュの街に到着

乗り合いタクシーを3回乗り継ぐことになりますね。

国境越えに必要な交通費は合計で343元でした。

国境越えの流れ
  1. カシュガル→ウルグチャットの乗り合いタクシー(33元)
  2. ウルグチャット市街地→イミグレまでのタクシー(10元)※実は歩ける距離です
  3. イミグレからイルケシュタム国境までの乗り合いタクシー(100元)
  4. イルケシュタム国境からオシュまで(200元または2,000ソム)

※料金は変わることもあると思うので、現金を多めに持っておいたほうが良いです。人民元はオシュで両替できますし、最後の200元は人民元でもソムでも支払い可能でした。

以下は国境越えの際の注意点です。

国境越えの注意点
  • 国境は平日しか開いていません。
  • カシュガル国際バスターミナルは最近移転したようで、カシュガル駅(鉄道駅)の向かいにあります。
  • 国境越えは丸一日かかります。その日のうちにオシュまでたどり着きたいなら、9時にはカシュガル国際バスターミナルに行くべきです。
  • まともにご飯を食べられるところはイルケシュタムまで行かないと無いです。あらかじめ何か買っておいた方がいいかも。
  • 検問がやたら多いです。こればっかりは待つしかないです。
  • トイレ休憩はほぼなかったですが、検問がいっぱいあるので大丈夫だと思います。
  • 国境付近で写真や動画を撮っていると怒られます。当たり前ですが。
  • ウルグチャットのイミグレで携帯とカメラを調べられます(取り上げられます)。
  • イルケシュタム国境の昼休みは12:30~16:30のようです。
  • イルケシュタム国境には食堂があります。羊のスープとナンがありました。
  • オシュに到着するのは夜になると思うので、宿は予約しておいたほうがいいです。
  • オシュ行きの乗り合いバンは、宿の近くまで行ってくれました。

中国・キルギス国境越えのタイムスケジュール

※北京時間です。
※乗り合いタクシーの状況によってだいぶ時間は変わると思います。
※要所だけ赤字にしています。

以下のスケジュールの通り、朝9時にカシュガルのバスターミナルに行かないと、その日のうちにキルギスのオシュにたどり着くのは厳しいと思います。

国境越えのタイムスケジュール
  • 09:00 カシュガル国際バスターミナルがオープン、乗り合いタクシーのチケットが購入可能。
  • 09:47 カシュガルを出発。4人揃わないと出発できないので、バスターミナルで待つことになると思います。
  • 11:15 検問に到着。パスポートをチェックされる。ドライバーの身分証のチェックもある。(出国スタンプはまだ先)
  • 11:54 検問を出発。
  • 12:22 ウルグチャット(烏恰)のイミグレに到着。携帯とカメラを調べられる。中国の出国手続きをする。
  • 13:00 イミグレを出発。乗り合いタクシーに乗って、イルケシュタムを目指す。
  • 13:38 検問で待たされる。
  • 13:50 検問を出発する。
  • 15:14 イルケシュタム国境に到着。国境ゲートが開くまで待たされる。
  • 16:30 国境が開く。簡単な検査をして出発。
  • 16:50 本当の国境に到着。ここで乗り合いタクシーとお別れ。
  • 16:55 検問で足止め。
  • 17:15 乗り合いバンに乗り出発。
  • 17:20 キルギス側のイミグレに到着。入国スタンプGET!全員の入国審査と荷物チェックを待つ。
  • 18:18 イミグレを出発。オシュへ向かう。
  • 21:41 サリタシュに到着。まだ明るい。
  • 22:56 ようやくオシュに到着!(現地時刻20:56)

国境越え①カシュガル国際バスターミナルへ

さて、ここから中国・キルギス国境越えについて詳しく書いていきます!

喀什老城青年旅舎を出発したのが08:55ぐらいだったので(寝坊した)、少し焦りつつカシュガル国際バスターミナルへ向かいました。

タクシーで40元だったかな。

早朝のカシュガル①

通勤通学の時間に宿を出発したので、制服の子供が、親に原付きの乗せられて学校に向かっていました。

早朝のカシュガル②

清々しい月曜日の朝です。天気も良くて、絶好の国境越え日和!

ウルグチャット行きのチケット

カシュガル国際バスターミナルでウルグチャット(烏恰)行きの乗り合いタクシーのチケットを買います。
窓口で「ウチャ!」と言えば買えます。33元。乗り合いタクシーなので、4人揃わないと出発できません。

09:47 カシュガルを出発。

漢民族の男性3人、そして私。
私以外の3人はウルグチャットに用があるようでした。
なので国境へは一人で行かねばならない。

砂漠のような岩山の景色が続きます。

11:15 検問に到着。

この先何度もある検問です。ここでは運転手の身分証チェックが主でした。
検問では、漢民族かどうかを聞かれます。基本的に漢民族はスルーパスのようです。

外国人はパスポートチェックされます。
私のパスポートもチェックされました。

周りは砂の山。

山風が強く、日差しが眩しい。カシュガルと比べると少し寒い。

イルケシュタムまでは150キロと書いてありました。
すごい景色の良いところだったのですが、残念ながら写真はNGでした。
サービスエリアみたいなところがありましたが、閉まっているようでした。

積み荷のないトラックと軍のジープが順番待ちをしていました。

11:54 検問を出発。

途中にスキー場らしきものがありましたが、新疆ウイグル自治区でもスキーはできるのかな?

こんなところまで電気は通っているようで、砂色の山に鉄塔が立っていました。

12:10 ウルグチャット(烏恰)市街地に到着!

普通に街でした。

ここで、同じ乗り合いタクシーに乗っていた漢民族の3人は降りていきました。
私だけイミグレまで送ってもらうことに。
追加で10元かかりました。多分5元で行けたと思います。ボラれた・・・

国境越え②ウルグチャット(烏恰)のイミグレ

ウルグチャットの交差点

この交差点を左に曲がると、簡単な検問があり、その先にイミグレがあります。
それにしても美しい山です・・・

12:22 簡単な検問を通過(徒歩)、ウルグチャット(烏恰)のイミグレに到着!

タクシーの運ちゃんに「そこだよ~」と言われ、降りる。
イミグレの手前に、簡単な検問があって、そこを徒歩で通過しました。

ウルグチャットのイミグレに至る道

この先にイミグレの建物があります。

ここがウルグチャット(烏恰)のイミグレです!
※動画ではイルケシュタム国境と言っていますが、正確にはウルグチャット(烏恰)のイミグレです。

いや~広い!山が美しい!
ここでは、荷物検査と携帯とカメラの検査(持って行かれる)があって、30分ぐらい待たされます。
暇だったので、イミグレの役人(ウイグル人)と話していました。
日本の車は性能はいいけど高いね、トヨタは日本ではいくらするの?
なんて話していました。

さらにオシュへ向かうキルギス人男性とも仲良くなって少し安心しました。
(結局この人とは別の乗り合いバンに乗ることになりましたが)

また、ビシュケクから来たおばちゃんが気さくに話しかけてきてくれて、日本に行ったことがあると言って、日本の入国ビザを自慢げに見せてくれました。
私のビシュケクの家に来なよ!とまで言ってくれましたw

13:00 出国スタンプGET!

女性の役人にスタンプをもらって出国。
イルケシュタムまで行く乗り合いタクシー(100元)に乗りました。

自分以外の乗客は、ウルムチから来たおっさん2人組、30代ぐらいの若者のいずれも漢民族の3人。
おっさん2人は習近平とTKO木下に顔が似てたw

砂の山の向こうに雪山が見えます。ドライバーはキルギス人だそうです。

習近平とTKO木下は日本人の私に興味津々で、
「君にような若い人にとって中国はどう見えているの?」
「安倍晋三はどうなの?アメリカとの関係は?」
など聞いてきます。

政治の話となるとちょっと引いてしまうのですが、彼らも悪気があって聞いているわけではなく、本当に興味本意みたいでした。

13:38 検問に到着。

検問の周りの山々

なんの検問なのかはよくわからない。こんな山がキレイな場所にある検問でした。
ここでまたビシュケクおばちゃんとお喋り。

13:50 検問を出発。

化石山大橋、という橋を渡る。

※助手席に座っているのが習近平。

14:03 イルケシュタムまで100キロの標識。

中国・パキスタン国境で見たパキスタンの険しい山々よりも、砂っぽくて滑らかな山が多い。
畑のようなところもありました。川も流れていました。だんだんと山が険しくなってくる。

軍の施設なのか、集落なのか、赤い屋根の建物が見える。

乗り合いタクシーからの風景

バイクや車が見えたので、人の出入りはあるようです。

14:40 牧草地を通る。

羊らしく動物がちらほら見える。

14:45 イルケシュタムまであと40キロ

川の色や流れ方が、中国・パキスタン国境のスストと似ている気がしました。
フタコブラクダが見えました。

14:48 吉根幼稚園?らしきものがあった。

牧草地のなかに街のようなものがあり、また習近平の「习近平总书记与新疆各族人民心连心」の看板がありました。
軍人がいたので、軍の施設かもしれませんね。

15:02 イルケシュタムまであと20キロ

曲がりくねった山道を登る。
TKO木下からチョコレートをもらう。

窓の外には海抜2,873mの標識がる。少し曇ってきました。

15:10 ラクダと羊の牧草地

このあたりから、標識にキリル文字が登場。
中国語、ウイグル語、キルギス語の3ヶ国語表記に。

国境越え③イルケシュタム国境

イルケシュタム国境

15:14 イルケシュタム国境に到着!

16:30までは出国ゲートが開かないので、ここで一旦休憩です。

国境感あふれる、最高の場所でした。
軍用車とトラック数台とバイクが停まっていました。

イルケシュタム国境の川

川が流れています。最高の景色です。

国境近くにある売店

ちょっとした売店があって、お菓子とかカップ麺が売ってます。
タバコも売っています。

簡易的な食堂もある

小屋の一室に、やたらと厚着した軍人11人が、ぎゅうぎゅう詰めでご飯を食べていました。
キルギス人っぽい顔の人もいますが、中国の軍人でした。羊肉のスープに生玉ねぎを乗せて、堅いベーグルのようなナンと一緒に食べていました。

美味そうだなあ・・・ここではお茶だけもらいました。

隣の部屋に食堂があるようで、習近平とTKO木下と一緒に行きました。
太ったウイグル人のおばちゃんが切り盛りしている食堂でした。

羊肉とジャガイモの煮込み。シンプルに美味い!

羊肉とじゃがいも!

大量のナン

大量のナン!

ウイグル風の食事

スープももらって、これでウイグル定食の完成です。

このスープも美味いんです

ナンをスープに浸して食べる!
この簡素な料理が最高に美味しいですね。
新疆ウイグル自治区での最後の食事となりましたが、最高でした。

食事代20元は習近平が奢ってくれました。ごちそうさまでした!

食堂の張り紙

食堂の張り紙。ゲートが開くまで暇なので、そのへんをぶらぶら。と言っても何もないのですが・・・
風が強くて、寒くなってきました。

16:30 出国ゲートが開く。

16:40 簡単な検査を終えて、出発!

キルギス側に何台ものトラックが並んでいました。
みんな国境が開くのを待っていたようですね。

16:45 中国側最後の検問。

丘があって、そこに色のついた石で中国の国旗が描かれていました。
「祖国在我心」という文字が併せて書かれていました。

16:50 ここでタクシー代100元を支払い、国境を徒歩で越える。

徒歩で国境を越えます

スーツケースを転がしてるのはTKO木下。
ついにキルギスに入国です!

国境越え④キルギス入国

16:55 キルギス側最初の検問(イミグレではない)に到着。

日本人はスルーパス。

丘の上にキルギスの国旗が石で描かれていました。ここからまた乗り合いタクシー(バン)に乗ります。
習近平とTKO木下とはここでお別れ。

17:15 乗り合いバンに乗り、出発。

17:20 キルギス側イミグレに到着。

17:30 キルギス入国のスタンプGET!

17:40 荷物チェック。

乗り合いバンの乗客全員の荷物チェックが終わるまで、出発できない。
30分以上待って、ようやく出発!

18:18 キルギス側イミグレを出発!

キルギスに入国。車を見つけて出発します。

長かった検問やらイミグレを終えて、出発です。
10人以上乗れるバンでオシュまで行きます。

だいぶ曇ってきました。

国境越え⑤険しい山々を越えてオシュへ到着

キルギスに入国した途端に山道が険しくなった。
道も一車線になり、中国側は鉄塔だったのが、キルギスだと木製の電柱になっていたりと、中国との力の差を感じました・・・

キルギスの検問

18:53 検問に到着。ここでタイヤを交換する。

19:15 タイヤの交換完了、再出発!

牧草地帯

少し開けた牧草地を走る。
雲が濃い。そして寒いのでダウンを着ることにした。

霧?雪でした。

めっちゃ雪降ってるやん・・・
そんな中、先に出発した乗り合いタクシーがパンクで立ち往生しており、それを助けることに。

こういう時に助け合う国民性なんですね。
まあこの山の中だと助け合わないとさすがにキツいか。

牧草地帯を走る!

牧草地帯を走る。

壮大なキルギスの山

本当に山がキレイでした。
このあたりで携帯の電池が切れて、写ルンですのみで撮影していくことに。

サリタシュの街①

20:08 集落に到着。学校がある。鉄塔がある。

ここで降りていく人もいました。ここがサリタシュの街なのかな?

サリタシュの街②

まだまだ霧は濃い。

20:20 ふたたび出発。

山の色が、雪の白色から緑色、そして茶色に変わっていく様子が美しかったです。

まだまだ山道を走る

ずっとずっと山道を走っていきます。
あまりにも山がキレイだったので、小休止してもらって撮影していました。

21:38 KYRKOLという集落を通り過ぎる。

パキスタンのフンザのような雰囲気でした。
そろそろ日が暮れそうです。

グルチャの街

21:41 グルチャ(おそらく)に到着。

GULCHAという標識が見えたのでおそらくそうなのでしょう。

ここでガソリンを入れて再出発。
夕焼けがキレイでした。途中で、小学生から中学生ぐらいの子どもたち4人が乗ってきました。
兄弟姉妹かな?

集落が見える

谷があり、集落があり、牛や馬や羊を飼う人がいました。
険しい山なのですが、遊牧をして暮らしている人がいるようです。

少し山道を登る。
後ろを振り返ると、雪山、岩山、草山がグラデーションしていて、それが夕陽に照らされ、たいへん美しかったです。

日が暮れてきた

21:57 いよいよ日が暮れる。

エバーグリーン海運のトラックを見つける。

22:21 小休止して、日が暮れたあとの薄暗い山々を見る。

本当に山が最高に美しい。こんなに山がキレイな国があるんだなあ・・・としみじみ、。
ようやくキルギスに来た実感が湧いてきました。

この景色を見るために、はるばる国境を越えたのだなという感動がこみ上げてきました。
ふたたび乗り合いバンは走りだし、山道を抜け、街に入っていきました。

窓の外に川崎汽船のコンテナを見つけた。

22:56 オシュに到着。

親切なのか、元々そういうサービスなのか、宿の近くまで行ってくれた。
一緒に乗っていた中国人の若い男性はペキンというホテルに泊まると言って、先に降りていった。

私はオシュゲストハウスへ。運転手のおっちゃんが宿のスタッフに電話してくれて、わざわざスタッフの人が迎えに来てくれた。
(※オシュゲストハウスは非常にわかりにくい場所にあるので)

運転手のおっちゃんに200元を支払い、さようなら。
オシュの現地時刻はちょうど21時。

14時間に及ぶ、カシュガルからオシュまでの国境越えの旅がようやく終わりました。(つづく)