ボゴダ峰を望む新疆の天山天池へ行く方法を詳しく解説!(ウルムチからバス・タクシー利用)

東アジア

この記事では、新疆ウイグル自治区のウルムチ市内から天山天池へ行く方法を解説します。
「地球の歩き方」にも詳しくは載っていない行き方なので、ぜひ参考にしてください!

さあ、標高5,445mのボゴダ峰とエメラルドグリーンの湖面が素晴らしい天池へ!

※この記事の情報は2018年10月時点のものです。

ウルムチまで来たなら必ず訪れたい天山天池とは?

中国の新疆ウイグル自治区にある天山天池(てんざんてんち)は、天山山脈の東端に位置する氷河湖です。
ウルムチ市中心部からは東へ45キロメートルの距離にあります。

青碧の湖面と「聖なる山」として知られるボゴダ峰が作り出す景色は、心が洗われる壮大な美しさです!

▼やや曇ってはいるが美しい湖

新疆でも有数の観光地であり、中国国内からの観光客も多いです。

ウルムチ市内から天山天池へ行く方法(概要)

ウルムチ市内から天池へ行く方法は、ざっくり以下のようになります。
この方法であればツアーを利用しなくても自力で天池まで行けます!

1. タクシーで北郊バスターミナル(烏魯木斉北郊客運站)へ行く(数十元)
  2. バスにのって阜康へ(15元・1.5時間)
  3. 阜康でタクシーを捕まえて天山天池景区へ(40元・0.5時間)
  4. 天山天池景区に入場(155元)
  5. バスに乗って山を登る(無料・1時間)

片道3時間はかかるので、午前中にウルムチを出発することをおすすめします。
また、天池付近には食事できるところがほぼ無いので、ウルムチでご飯を買っておくと良いです。
※小さな売店はあります

料金、所要時間は2018年10月当時のものです。
最新の情報はウルムチで泊まるホテルの人に聞くなどした方が良いと思います!

▼Youtubeでも天池への行き方を紹介

【中国・新疆の旅】ウルムチの天山天池、絶景でした!(Urumqi Tianchi Lake)

他にも旅行系の動画を配信しているので、是非チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録する

ウルムチ北郊バスターミナル(烏魯木斉北郊客運站)から阜康へ

まずは、タクシーに乗ってウルムチ北郊バスターミナル(烏魯木斉北郊客運站)に行きましょう。

北郊バスターミナルは市街地からは少し離れているので、タクシーで行くことをオススメします。
ウルムチ市内からであれば数十元で行けると思います。

北郊バスターミナルに到着したらカウンターで阜康行きのチケットを買いましょう。
15元です。

▼阜康行きのチケット
ウルムチから天池へ行く方法

11時50分発のチケットを買いました。
周りにいる人にどのバスに乗ればいいのかを聞いて、チケットに書いている席番号に座りましょう。

自分は間違って他のバスに乗ってしまい、予定していたバスに乗れず、1本後のバスに乗ることになってしまいました・・・

バスに揺られること1時間から1時間半、阜康に到着。

▼阜康のバス乗り場
ウルムチから天池へ行く方法

立派な建物のわりに、人もバスの本数も少ないです。

阜康からタクシーに乗って天山天池景区へ

バス乗り場の駐車場に、客待ちのタクシーが数台停まっていいたので、料金交渉して天山天池景区まで行ってもらいました。
たしか40元。

30分から40分ぐらいで天山天池景区の入り口に到着です。

▼天山天池景区の入り口
ウルムチから天池へ行く方法

この建物に入るのに、パスポートを提示する必要があります。
建物に入ると、チケット売り場があるので、購入しましょう。155元です。

▼天山天池景区の入場券
ウルムチから天池へ行く方法

この155元の入場券には麓から天池のそばまで行くバスの費用(60元)が含まれています。

というわけで、ここからバスにのって山を登ります!

▼山を登るバス
ウルムチから天池へ行く方法

1時間ほどバスにのって山を登り、ついに天池に到着です。

▼ウルムチから3時間で天池に到着!

天山天池、最高でした!

ウルムチからバスとタクシーを乗り継いで3時間、ついに天池に到着!

中国のスイスと言われるだけあって、山の景色が美しかったです。
中国国内からの観光客がたくさん来ていました。

▼天池の写真①

▼天池の写真②

▼天池の写真③

天池では遊覧船に乗ることもできるようです。
山と湖の景色が最高でした。

帰りは天山天池景区の入り口(建物があるところ)から乗り合いタクシーを使って阜康まで行きました。
5元で阜康まで行ってくれるのでタクシーより全然安いです。

乗り合いタクシーは安いですが、人数が揃うまで待たないといけないのがデメリットですね。
あと、途中何度かある検問で外国人はパスポートを提示する必要があり、余計に時間がかかります。

速さ重視ならタクシーが良いです。

▼乗り合いタクシー
ウルムチから天池へ行く方法

▼天池と阜康を往復しているようです

以上、ウルムチから天池へ行く方法でした!
ぜひ、Youtubeの動画も参考にしてください!