ラダック・レーから日帰りで行けるゴンパを巡ってみた(ティクセゴンパ、チェムレゴンパなど)

南アジア・東南アジア

ラダックのレーからタクシーをチャーターしてレー周辺のゴンパ(僧院)を巡りました。
実際に周ったのはティクセゴンパ、チェムレゴンパ、タクトクゴンパ、ストク王宮の4箇所です。
タクシーを使えば行きたい名勝を一気に周れるので便利ですよ!

ラダック・レーの観光については、以下の記事にまとめています。
ラダック旅行の予算や実際に訪れた場所について詳しく書いていますので、気になる方はどうぞ!

※この記事の情報は2022年6月時点のものです。

レー周辺のゴンパ巡りはタクシーが便利(2,000~4,000ルピー)

レー周辺のゴンパを巡るのはタクシーが便利です。
バスで行ける場所もありますが、タクシーをチャーターして一気に周ったほうが時間の節約になると思います。

メインバザールから歩いて10分ぐらいのところにタクシー乗り場があるので、そこに行って料金の交渉をしてみると良いです。
どの場所を何時間で巡るのかに依りますが、3~4箇所で2,000~4,000ルピーが相場かなと思います。

1人だとちょっと割高ですが、2,3人で割ればそんなに高額ではないのかなと思います。

私の場合、
レーを出発→タクトクゴンパ→チェムレゴンパ→ティクセゴンパ→ストク王宮→レーに帰着
このルートで4箇所周って3,700ルピーでした。所要時間は5~6時間です。

朝の9時頃にタクシー乗り場に行って、サクッと交渉して、そのままゴンパ巡りに行った、という感じですね。

レーのタクシー乗り場は Google Map だと以下です。

では、ここからは私が行ってきたゴンパの紹介です!

ティクセゴンパへの行き方(レーから近くて人気)

ティクセゴンパ(Thiksey Monastery)はレーから車で約40分です。
周辺のゴンパの中では最も観光地化されており、ポピュラーなゴンパだと思います。
敷地内にはレストランやお土産屋さんもあります。

私が訪れた6月は観光シーズンなので、けっこう人が多かったです。
家族連れのインド人が多かったように思います。

正面から見たティクセゴンパ

ゴンパの入り口までは車でいけます。

ティクセゴンパに登るとラダックの山々がよく見える
壁に描かれた画
お堂の中にいる弥勒菩薩。お供え物がたくさんあります。

高さ15mの弥勒菩薩像。ラダックで最大なのだそうです。

お堂からの景色も素晴らしい
ゴンパの頂上からの風景(北側)
ゴンパの頂上からの風景(南側)
ティクセ・ゴンパ(東側から撮影)

ティクセゴンパは、おそらくレー周辺で最も建物が大きくてポピュラーなゴンパだと思います。
レーから約20kmと近いので是非行ってみて下さい。

チェムレゴンパへの行き方(要塞のような佇まいは一見の価値あり)

チェムレゴンパはレーから車で約1時間、パンゴン湖へ行く途中にあるゴンパです。

なんと言ってもその要塞然とした佇まいが素晴らしいですね。
小さな岩山の上に建つゴンパですが、もはや岩山そのものがゴンパになっています。

幹線道路を車で走っていると、不意に現れるチェムレゴンパ。
岩山全体がゴンパとなっており存在感があります。
チェムレゴンパに至る道。観光客はほとんどいません。
それにしても空が青かったなぁ・・・
ゴンパの入り口までは車で行けます。
チェムレゴンパの案内書き
ゴンパの中に入ってみる。当然、ここにも僧侶の方が暮らしています。
遠くに見える雪山。景色が素晴らしい。
屋上まで登ると周囲の景色がよく見えます。
険しい山々と谷にある緑、この対比が美しいですね。
岩山全体を覆うようにゴンパが建っている。

チェムレゴンパは最も見応えのあるゴンパだと思います。
険しい山々に囲まれた要塞のような造りのゴンパは存在感があって素晴らしい。

ティクセゴンパ+チェムレゴンパであれば、まとめて2~3時間で周れると思うので、この2箇所だけでも是非行ってみてください!

タクトクゴンパへの行き方(洞窟で祈りを)

タクトクゴンパはサクティ(Sakti)というレーから車で約1.5時間の村にあるゴンパです。

これまでに紹介したティクセゴンパやチェムレゴンパと比べると小さなゴンパです。
ル・リンポチェが瞑想したとされる「ダグプク」という名の洞窟ラカンが有名です。

タクトクゴンパの案内書き
僧侶に案内してもらい、薄暗くひんやりとした洞窟の中に入る。
天井には紙幣が貼り付けられている。仏像の前にはお供え物がある。
サクティの景色。美しい黄色は菜の花か?

タクトクゴンパの洞窟の独特の雰囲気は印象深いものでした。
また、サクティの山や畑の風景も素敵でした。

ストク王宮への行き方(中は博物館になっている)

最後はストクの王宮です。レーからは車で30分ほどです。

これはゴンパ(僧院)ではなく王宮です。
ラダックの王族の末裔の居城だそうです。

王宮の中は博物館があり、王族が着ていた衣装や武器などが展示されています。
また、ゴンパ(僧院)も中にあります。ただしどちらも撮影不可。

ストク王宮
王宮の中。カフェも併設されている。

また、ストク王宮から車で少し走ったところにはストゥーパがあります。

ストクのストゥーパ

ここから遠目にストク王宮を見ることもできます。
また、レーの街も遠くに見えます。素晴らしい景色でした。

ストゥーパから見た風景。ストク王宮が見える。

以上、レー周辺のゴンパへの行き方でした!

ラダック旅行について、他の記事も書いています。気になる方は以下のリンクからどうぞ!